2011年04月21日

山火事防止広報車が出発!

前回に続きまたまた山火事(林野火災)ネタです。

今回は一関地区で今日行われた山火事防止パレードです。

例年はパレードをしているそうですが(私は一関のパレードを見るのは今回が初!)、
震災直後ということもあり、今年は、ぴかぴか(新しい)省エネぴかぴか(新しい)開催となったそうです。
広報車が一関市、平泉町、藤沢町を巡回したほか、一部の地域ではカラオケ防災無線カラオケで注意換気しました。

一関の方で気がつかれた方はいらっしゃったでしょうか?

もうすぐ山菜取りも本格化しますが、山に入られる方は、くれぐれもタバコのポイ捨てをしないでくださいね禁止
(もちろん、普段もポイ捨てはしないでくださいね)
空気が乾燥して風のある日は火の取り扱いに特に注意してください。

次に書くときには一関で現在行われている治山工事を少し紹介したいと思いますぴかぴか(新しい)
posted by 森のあねっこ@いわて at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 林業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

林野火災現地調査(釜石〜大槌)

新年度が始まって半月以上経ちましたが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
やっと春の暖かさを感じられるようになってきましたねるんるん
(今日はあいにくのお天気で雨、肌寒いですがふらふら・・・)

さて、今日は3月末と4月初めに行われた林野火災現調査について
その一部を報告したいと思います。
(ポロシャツの報告でなくて申し訳ありません。)

当初は3月28日と29日の2日間で終わらせる予定だったのですが、
予想した以上に範囲が広く、急な斜面も多いことなどから
4月に入ってからも5日、6日と調査を実施することになりました。

3月は2名×2班(計4名)で調査を行い、
4月は2名×3班(計6名)での調査となりました。

調査について簡単に説明すると、
被害があった場所と被害のない場所の境界を歩いて確認しながら
GPSに登録するというものです。

実は、林野火災後に現地調査を行うのは初めてだったので
内心ドキドキしていましたあせあせ(飛び散る汗)

場所によって、地表だけが黒くなっている所もあれば、
幹の上方まで被害が及んでいる所
もありました。
特にスギ、アカマツなどの針葉樹がひどかったです。

被害のあった場所が林道などに近い場合には
比較的はやく見つけることができたのですが、
そうでない場合は、
1時間以上歩いてようやく発見できた日もありましたバッド(下向き矢印)

両手を使って歩くほど急な斜面があったり、
枝が顔にあたったり(マスクのおかげで助かりました)・・・
色々ありましたが、何とか無事に帰ってくることができました。


最後になりますが、
林野火災がこれ以上発生しないことを強く願っています。
posted by 森のあねっこ@いわて at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 林業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

皆さんお元気ですか?

3月11日に岩手をはじめ、東日本を襲った東日本大震災から1か月が経ちました。
森のあねっこも、被災地の支援や震災で山火事となった現場の調査をしていました目
このような状況で、ブログの更新もできていませんでしたが、日々、私たちに何ができるだろうと考えて過ごしていました。

そして思うことは、やっぱりあねっこにできることは、
岩手の今、岩手の森林をどんどん情報発信していくことだということですひらめき

あねっこの「よしこ」が一関に転勤となりましたが、離れていても心は一つパンチ
ということで、これからは生の現場の様子も伝えることができて、もっと充実したブログになると思います。

さて、近況報告です。
なんと森のあねっこのポロシャツが完成しました!
森のあねっこサポーターズの皆さんに頂いた団費をもとに作らせていただきましたむかっ(怒り)
出し惜しみするようですが、次回のブログでお披露目しますのでしばらくお待ちを!!

さらに、森のあねっこ@ネパールも発足です!
現在、青年海外協力隊に現職参加している林業職の女性職員がいますわーい(嬉しい顔)
あねっことしては海外それもネパール担当ということで、これから記事を載せていこうと思っています。
担当するのは、ネパールの明るい太陽「アッキー」です!!
今回はその1回目。(実は震災のちょっと前に記事が来ていたのですが、時期を逸してしまいました。)
アッキーの実家は八戸市、今回の震災でご実家のご両親も避難したようで遠くネパールから日本を心配しています。

以下、アッキーからのメッセージです↓ぴかぴか(新しい)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
青年海外協力隊に現職参加している森のあねっこ@ネパールが、ネパールでの仕事と生活についてお伝えします。

2月23日(水)

 今日は共有林の森林調査のため、私の住むシャンジャ郡プッタリバザール市から歩いて1時間ほどの共有林へ。ネパールでは国の規則に則って作られた共有林グループへ、国有林を国民に貸し出す共有林制度があります。
共有林は5〜10年の期限で貸し出され、その都度計画書を作る必要があり、同時に森林の調査も行ないます。今日行った共有林も先日計画書の内容について話し合う会議が開かれました。

 朝10時に森林に集合!のはずが…、毎度のネパリタイムのため、11時過ぎまで待たされ、道具や人が集まらず結局12時過ぎに調査開始です。
10m×10mのブロックを作り、その中の木の本数を数える調査ですが、10mの立派なテープなどなく、写真のような麻ひもでブロックを作ります。

絡まった麻ひもに苦戦
おじさんたちがかぶっているのはネパールの「ダッカトピー」
ネパ1.jpg


調査の様子
ネパ2.jpg


おじさんがくれた「アマラ」という木の実を食べつつ調査。
最初は苦いけれど、噛んでいるうちに甘く感じる。
ネパ3.jpg


ネパールは町でも山でもみんなサンダル。さすがに私は靴で調査。きつい坂はサンダルを手に登っていきます。
ネパ4.jpg

山の上からの見晴らしは最高!川の両側は畑。
もう少し暖かくなるととうもろこしを蒔きます。

2月も終盤。岩手の4、5月くらいの暖かさに感じ、シャンジャでは3月になると蚊も出てきます。
そんな天気なので、山を歩いていると汗が出てき、水を飲みたくなります。
ただ、ネパールではカースト制度がまだ根強く残り、アンタッチャブルカーストの人が触った水を高いカーストの人が飲んではいけないという(自分たちの)決まりがあり、今日行ったフィールドではなかなか水が飲めませんでした。

ネパールでは昼ごはんは食べない習慣なので、3時ごろお茶を飲み4時過ぎまで調査。
またまた1時間歩いて帰り、今日の調査は終了。





posted by 森のあねっこ@いわて at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

ハチドリのひとしずく

皆さんはハチドリのひとしずくというお話を聞いたことがありますか?

今日は、南米のアンデス地方に伝わる民話の紹介です。
短いのですが、印象に残る内容でしたので、
このブログで皆さんにも紹介したいと思います。

お話は以下のとおりです。

森が燃えていました
森の生きものたちは われ先にと 逃げていきました
でもクリキンディという名の
ハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます

動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました

私は、私にできることをしているだけ

出典・「ハチドリのひとしずく」 光文社刊


このお話を読んだのが、
震災の後であり、先週の林野火災現地調査に行った数日後だったため、
特に印象に残ったのかもしれません。

今自分にできることをする、小さなことでもみんなでやることの大切さぴかぴか(新しい)
このお話を読んで改めて色々と考えることができました。

(当初は、先週と今週の数日間で行われた林野火災現地調査(釜石〜大槌)あせあせ(飛び散る汗)の記事を
書こうと思っていましたが、来週以降に報告したいと思います。)
posted by 森のあねっこ@いわて at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

お変わりありませんか?

3月11日に岩手をはじめ、東日本を襲った東日本大震災からしばらくblogの更新を控えていましたが、
今日から4月ということをきっかけにまた少しずつ更新していこうと思います鉛筆
震災の爪痕がまだ新しいけれど、
ここからも元気な岩手、がんばる岩手をお伝えしたいと思いますうれしい顔

これからもよろしくお付き合いください。


さて、
今日から4月ですが、ここでご報告がありますふらふら

あねっこの一人、よしこが今日から県庁を飛び出して、一関農林振興センター勤務となりました。

これまでは、岩手の林業の現場をあまりお伝えできませんでしたが、
これからは、少しずつ現場の様子を紹介したいと思います。

お楽しみに!
posted by 森のあねっこ@いわて at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

