2011年07月28日

8月1日〜4日には?

7月に入った頃から、夜になると太鼓や笛の音が聞こえてきます。
帰宅途中に練習帰りの人たちに遭遇することも珍しくありません。

タイトルで予想された方もいると思いますが、
今日は さんさ踊り について少し書きたいと思います。

8月1日から4日まで、盛岡の夏の風物詩のひとつ
さんさ踊りが開催されまするんるん

一度でもご覧になった方は、太鼓の音と
独特の掛け声が耳によく響きますよね。


前から思っていたのですが、どうして「さんさ」なのでしょうね?
(盛岡市出身の方は皆さん知っているのでしょうか??)
そこで、さんさ踊りの由来について、ちょっと調べてみました本

さんさ踊りの起源は、三ツ石伝説に由来しているようです。

昔、南部盛岡城下に羅刹鬼(らせつき)という鬼が現れ、
悪さをしてあばれていたそうですもうやだ〜(悲しい顔)
困り果てた人たちは、三ツ石神社に悪鬼の退治を祈願しました。

神様はその願いを聞き入れて悪鬼たちをとらえ、
二度と悪さをしないように、誓いの証として境内の大きな三ツ石に
鬼の手形を押させたそうです。
(これが「岩手」の由来だと言われ、私もきいたことがあります。)

そして、鬼の退散を喜んだ人たちは、
三ツ石のまわりを「さんささんさ」と踊り回ったのが「さんさ踊り」
の始まりなんだそうですひらめき


最後になりますが、岩手県職員チームが1日に登場します。
当日お越し予定のみなさま、
県職員チームを見かけたら、声援よろしくお願いしますexclamation
posted by 森のあねっこ@いわて at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

林野火災現地調査 part2

ご無沙汰しております。

先週は、台風の影響のせいか、涼しい日が続きましたが、
ここ2〜3日は暑いですねふらふら


以前ブログで報告しました林野火災現地調査(釜石〜大槌)について、
現地の状況を調査してきましたので、ご報告します。

東日本大震災により発生した林野火災は、炎が地表を這うように
広がり、根本周りが焼け焦げた被害木が多いです。

春に調査を行ったときから、まわりの木々の緑が濃くなったせいか
被害木の変色がはっきり見えるようになった気がします。

被害木全体が赤く変色しているように見えても、近くにいくと、新しい緑色の
葉が出ているのが、確認できました。生命力はすごいぴかぴか(新しい)

枯死していないのが、確認できたとしても、立木のまま放置しておくと
材質、強度が低下します。

今後、どのように被害木を整理していくのかは・・・
被害木の枯死が判明する夏以降に、被害状況に応じた対策を検討する
こととなります。
P1000744.JPG


話は変わりますが…

7月28日(木)から7月29日(金)まで「くずまき高原牧場」において、
「緑の少年団大会」が開催されます。県内の少年団が約360名参加するイベント
ですわーい(嬉しい顔)

今年のテーマは「豊かな森の緑の力で 豊かな海の復活を」

その模様について、ブログで報告したいと思いますので、お楽しみをイベントぴかぴか(新しい)
posted by 森のあねっこ@いわて at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

みちのくあじさいまつり

梅雨明けとともに暑い日が続いています。
夏本番!という感じですが、今日は梅雨がよく似合う花「あじさい」について。

一関にある「みちのくあじさい園」では、今月一日から
「みちのくあじさいまつり」
を開催しています。

みちのくあじさい園は、150000平方メートルもの広い杉林に300種、30000株のあじさいが植えられていて、まさに今が見ごろるんるん

今週末にはあじさい加工品等を使った「プリザーブドフラワーアレンジメント教室」も開催されます。

今週末は海の日もあり3連休です。
杉林の中に咲くあじさいを見にぜひ一関へお越しください!

プリザーブドフラワーアレンジメント教室
日 時:7月16日〜18日
    期間中午前10時〜午後3時まで
場 所:みちのくあじさい園「食事処2階」
受講料:無料(ただし、入園料、材料代がかかります)
☆先着30名様にあじさいのプリザーブドフラワーを無料提供!

詳しい内容やあじさいの見ごろについては、ホームページをご確認ください。

みちのくあじさいまつり
http://www.m-ajisai.jp/event/index.html

みちのくあじさい園
http://www006.upp.so-net.ne.jp/miti-aji/
posted by 森のあねっこ@いわて at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

