2011年11月30日

みちのくあじさいプリザーブドフラワー

「鮮やかな色で綺麗exclamationぴかぴか(新しい)我が家にも一つ置きたいなかわいい
というのが、私の第一印象でしたわーい(嬉しい顔)

昨日、みちのくあじさい加工組合(みちのくあじさい花工房)で加工された
みちのくあじさいプリザーブドフラワー」を目にする機会がありました。

こちらは、知事室に飾られる予定のものです。
2.png

作品のテーマは「自然からの贈りもの」ということで、
自然溢れる岩手県を、海の青森の緑尊敬を紫で表しています。
「大自然よ、有り難き贈りもの」プレゼントというメッセージが
込められているそうですクリスマス

ほかの作品は、こちら↓。
5.png

4.png

3.png

これらは全てアジサイででてきているんですよ目

プリザーブドフラワーは、摘み取った花を脱色・漂白してから、
染色するようなので、様々な色が表現できるんですねひらめき
アジサイからは想像できないような鮮やかな色合いだったので、
作品の原料がアジサイだと聞いて驚きましたむかっ(怒り)

一関市舞川地区では、「楽しみながら山仕事をしたいexclamation」という
コンセプトから、スギの林間にアジサイを植栽したのがきっかけとなり、
現在では「あじさいの郷」が形成されています。

平成14年からは、みちのくあじさい園や周辺農家が協働で、
アジサイの花をプリザーブドフラワー用の原料として出荷するなど、
アジサイを活用した魅力ある山村づくりが推進されていますぴかぴか(新しい)

そして、今年からは「みちのくあじさい花工房」にて、
プリザーブドフラワーアレンジ品の販売も始めたそうです。

アジサイのプリザーブドフラワーに興味がある方は、
是非、こちらへ↓ぴかぴか(新しい)
http://michinokuajisai.com/index.html
posted by 森のあねっこ@いわて at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 動植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

気軽に読んでみてください♪

11月も後半に入り、
日中もひざ掛けが手放せない季節になってきましたふらふら

今週は初雪が観測されたようですねexclamation
(その日のお昼のニュースで知りましたあせあせ(飛び散る汗)


さて、今回は、
一部の方にはタイトルのみお知らせしていますが、
ある女性のお話を紹介したいと思います。

6〜7分程度の内容となっていますので
時間がある時に見てもらえたらと思っています。
(ちなみに、私も友人から教わったものです。)

http://www.youtube.com/watch?v=2M08p9leBio&feature=email

興味のある方は、以下も確認してみて下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=eJw-W2Ja1ho


最後になりますが、
休日のちょっとした時間に、読書などいかがでしょうか?
違う世界に入り混んだ気分になるかもしれませんよexclamation&question
(本に限らず、映画、お芝居、テレビ・・・
              何でもいいと思います。)

それでは、皆さん有意義な週末をぴかぴか(新しい)
posted by 森のあねっこ@いわて at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

「森林(もり)の収穫祭」

11月になりましたね。
今年も残り2ヶ月です。

ちょっとずつ寒くなってきましたが、まだまだ秋真っ盛り!
一関市内で開催されるイベントの紹介です。

一関市の東半分を活動エリアとしている東磐井(ひがしいわい)地方森林組合では、
毎年恒例の「森林(もり)の収穫祭」を開催します。

1森林組合が単独で開催するイベントですが、
内容が盛りだくさん!

林業機械の展示・販売コーナーでは、
毎年好評のチェンソーや刈払い機の目立て講習会を今年も開催します。

体験コーナーでは丸太早切り木工体験のほか、バームクーヘン作りも体験できます。

他にもプロによるチェンソーアートの実演餅まき

お近くの方はもちろん、ちょっと遠いかなぁ〜という方も
ぜひお越しください。

開催日時 平成23年11月13日(日) 10:00〜14:00
場  所 東磐井地方森林組合、東磐木材流通センター

イベントの詳細は、東磐井地方森林組合のHPからどうぞ!


                            f7.gifよしこ
posted by 森のあねっこ@いわて at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 林業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

