2012年04月24日

春到来!!

いよいよ、春到来ですぴかぴか(新しい)

今日、盛岡市でサクラ(ソメイヨシノ)が開花しましたかわいい
サクラが咲くと、ようやく春がきたなと実感しますわーい(嬉しい顔)
そして、花粉症の症状もあと少しの辛抱だと、明るい気持ちになりますぴかぴか(新しい)

例年に比べると寒く、春が遅いなと感じていましたが、
今年は昨年より4日、平年よりも3日遅い開花だそうです。
満開になるのが、今からとても楽しみですexclamation

県内のサクラは、ゴールデンウィークにかけて見頃
なる様ですので、この機会に是非、岩手県に遊びに来てください目

美味しい食べ物レストラン、心も体も癒される温泉いい気分(温泉)、ホッと和む自然の景色iモード等々が待っていますよ〜。
posted by 森のあねっこ@いわて at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

滝沢森林公園に行ってきました!!

岩手県の森林公園のひとつ、「滝沢森林公園」に行ってきました。るんるん

今年から、私キヨッコリーは森林公園担当になりました。
先日の4月3日〜4日の暴風で公園内の木々も倒れたり、折れたりしたので
公園の管理状況を見てきました。

実は公園を歩いたことのない私、指定管理者の「KOIWAI」の滝沢公園所長
斉藤さんに案内してもらいました。
当然!公園の歩道は安心して散策を楽しめるようきれいに管理されていました。グッド(上向き矢印)

そして、一番心ひかれたのは「つつじ園」の広さです!目
もちろん今は咲いていないのですが、5月になるとそれはもう見事な「つつじのじゅうたん」になるとのこと。

このつつじ園が満開のころには、このつつじ園をバックにどこの局かは分かりませんが、
岩手の天気予報」が流れているそうです。TV

おそらく、この付近に住んでいる方からすれば当然知っている場所なんでしょうが、初めて見た私はもう感動でした。
「必ず、満開の5月にまた滝沢森林公園に行くぞ!!」と決心しました。

まだ、公園内のお花はほとんど咲いていなかったのですが、この日唯一ひときわ美しく咲いていたのが
キクザキイチゲかわいいでした。
キクザキイチゲ.bmp
所長さんも、「これはちょうど今日が一番きれいに咲いている」といっていたので何だか得した気分です。

これから「カタクリの花」も咲くそうです。かわいい
どんどん春めいてくる木々の様子を見ながら公園を訪れるのも楽しいですね。るんるん

滝沢森林公園は毎日散策に来られる方もいるそうです。
なんと冬でもですよexclamation×2
毎日来られる方がいるので、冬でも歩道の雪は自然と踏み固められので雪払いしなくても歩けるそうです。

きっと、毎日ちょっとずつ変わる自然をゆっくり歩いて楽しんでるんでしょうね。
うらやましいです。ぴかぴか(新しい)


posted by 森のあねっこ@いわて at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 林業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

4月16日「緑の募金」街頭募金を実施します!!

今日はとっても良い天気でしたねえ晴れ
週末は、稲の種まきをしていたのですが、家から見える岩手山の雄大さに見惚れてしまいましたぴかぴか(新しい)
気温も上がり、ぽかぽか陽気にやっと春がキターーーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)って感じです。

さて、本題ですが、明日、「緑の募金」街頭募金を行いますぴかぴか(新しい)
新年度に入り、森のあねっこに新たなメンバーが加わったので、新メンバーでの初の活動となりますexclamation
(新メンバーは、次回紹介しますね!!)

 街頭募金の詳細は↓
 ◆日 時:4月16日(月)12:00〜12:50
 ◆場 所:盛岡市大通り・映画館通りの交差点

募金にご協力いただいた方には、緑化木の苗木などをプレゼントします。
ぜひぜひ「緑の募金」にご協力おねがいしますわーい(嬉しい顔)


 



posted by 森のあねっこ@いわて at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

山火事防止パレードin一関

お久しぶりです。
一関のヨシコf7.gifです。

ブログの更新を怠っていたうちに、
あねっこ結成1周年も過ぎ、
あっという間に新年度になってしまいましたバッド(下向き矢印)
反省しきりです。

気持ちも新たに今年度こそは一関周辺の情報をたくさんお届けしたいと思います。

早速ですが、
今日は一関管内(一関市、平泉町)で山火事防止パレードが行なわれました。

DSC05540.JPG

毎年3月1日から5月31日までを山火事防止月間として、
県内各地で山火事の防止を呼びかけるパレード等が行なわれています。

今年は一関市役所を出発し、西磐井をまわるグループと東磐井をまわるグループに分かれて
パレードを行ないました。

気づいた方はいらっしゃいましたか?

岩手ではようやくウメの開花が宣言されました。
これからどんどん暖かくなっていきますが、それとともに空気が乾燥してきます。
タバコのポイ捨てなどちょっとしたことで山火事が発生してしまいますので
山に入る際にはくれぐれもご注意ください。

よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
posted by 森のあねっこ@いわて at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 林業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

