2012年10月26日

木造エコ住宅(株式会社オノダのモデルハウスin 北上)

少し前の話になりますが、
(株)オノダさん(奥州市、プレカット加工ほか)の
北上住宅展示場を見せて頂く機会がありましたので、紹介させて頂きます。

P1010163.JPG
こちらは外観。

家のなかに入った瞬間、
とても開放的で明るく、木の心地よいぬくもりを感じましたぴかぴか(新しい)

P1010150.JPG
床はアカマツ材、天井はスギ材。

木材(国産無垢材)や自然素材にこだわり、
構造材や内装材には産地証明された地域材を利用しているほか、
断熱材にはウッドファイバーという木由来の素材を使っているとのこと。

お話を聞いて驚いたのが、
真冬でもエアコン一つで暖かく快適に過ごせる「エコ住宅」だということ。

今年の真冬(1月下旬)に、24時間無暖房実験をされたそうなのですが、
結果はこちら↓。
 実験開始前:室内温度19.1℃(外気温-5.3℃)
 実験終了時:室内温度15.6℃(外気温-4.6℃)

真冬日に1日無暖房の状態でも、室温は15.6℃
下がった室温はたったの3.5℃とは驚きです目

床下にエアコンが埋め込まれており、
下から暖かい空気を送り、家全体を暖める造りになっているそうです。

P1010159.JPG

家全体の設計が、空気を循環する構造になっているため、
暖房はこれ1台でまかなえるという訳です。
家計にもやさしいですねぴかぴか(新しい)

住宅のコンセプトは、
住まう人にとって心地よく、100年以上もつ木造の家」。

そのため、良い木材を準備し、
材料が最高のパフォーマンスを発揮できるようプレカットし、
良い施工を行うことをこだわりとしているそうです。

奥州市にある自社工場において、
住宅の部材を加工・生産するところから手がけられているからこそ
成せるこだわりかもしれません。

P1010147.JPG
奥州市本社

もっと詳しくお知りになりたい方は、是非こちらをご覧ください↓。
http://www.pc-onoda.com/index.php
posted by 森のあねっこ@いわて at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

べごっこフェスタ2012

9月30日に岩泉町内で べごっこフェスタ2012が開催されました。
報告が遅くなって申し訳ありません・・・

午後から参加したのですが、ちょうどステージ上では
IBCの風見アナの司会のもとオークションが開催されていました。
チェーンソーアートの3作品も登場しましたぴかぴか(新しい)

CIMG0593.JPG

その中の1つ(牛の作品)は
数百円代からスタートして最後は10倍以上の値がついていましたexclamation

CIMG0595.JPG

オークションの他にも
丸太切り競争、魚のつかみどり、牛の鳴きまね大会 etc
多数催しがあったようです。


色々な団体等が出展していましたが
林業研究グループのブースでは
木工教室や山ぶどうの販売が行われました。

木工教室では、
どんぐり、まつぼっくり、枝 etc を組み合わせながら
自由に作品を作ってもらいました。

ブースに入りきらないほど沢山の親子連れで賑わっていましたるんるん

子供よりも親が熱中している姿も見かけました(笑)

CIMG0597.JPG


身近にある素材を使った作品づくりの楽しさを感じつつ
普段手にしているプラスッチク製(?)のオモチャとの違いなど
も感じとってもらえたら・・・と思いました。

PA170002.JPG


(追記)
別会場では、第27回南部牛追唄全国大会も同時開催されていて、
パンフレットには「南部牛追唄発祥地」と記載されていました。

べごっこフェスタがいつからはじまったのか分かりませんが、
南部牛追唄の大会にあわせて開催されるようになったのかもしれませんね
(これはあくまで私の勝手な推測です・・・)

来年は南部牛追唄の会場にも足を運んでみようかと思いました。
posted by 森のあねっこ@いわて at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

今日は何の日?

10月8日は「木の日」ですぴかぴか(新しい)

これは漢字の「十」と「八」を組み合わせると、「木」になるからで、1977年に日本木材青壮年団体連合会が定めました。

また、10月は「木づかい推進月間」ですexclamation×2

「木づかい」とは、暮らしに国産材を使用した木製品を取り入れることを言います。
木を植える⇒育てる⇒伐る⇒利用するというサイクルが森林を元気にしますわーい(嬉しい顔)

10月は、県内各地でイベントが開催されますので、お近くのイベントに参加してみてはいかがでしょうexclamation&question

※「木の日」イベントひらめき
http://ftp.www.pref.iwate.jp/view.rbz?nd=666&of=1&ik=3&pnp=64&pnp=589&pnp=666&cd=41179
posted by 森のあねっこ@いわて at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

