2012年07月07日

未来を育てる育樹際(2)

少し間があいてしまって申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)
先月開催された「未来を育てる育樹際」の続きです。

前回のブログで当日全体の報告をしましたが
今日は龍ちゃんウォーキングについて書きたいと思います。

(前回のブログが長くなりそうだったことと
 龍ちゃんウォーキングの担当だったこともあり
 2回に分けて書くことにしました)


龍ちゃんウォーキングの内容は・・・

早坂高原内にあるセラピーロードを
ゆっくり歩きながら周辺の樹木を観察するというものです。

DSCF2682.jpg

ブナとダケカンバがメインだったので、
それ以外の特徴的な樹種について簡単に説明し
葉や樹皮に触ってもらいました。

例えば

 香りがあるものとして
  クロモジ、コブシ etc 
 樹皮や葉などに特徴があるものとして
  ウリハダカエデ、ミズキ etc


特に印象に残っているのは
一際大きなブナのまわりに集まった子供たちが
腕をまわしたところを写真撮影してもらっている様子です。

2人ずつ交代しながら先生に写真をおねだりしているのが
微笑ましく、それ程反響があるとは予想していなかったので
こちらもうれしくなりましたわーい(嬉しい顔)

DSCF2680.jpg


子供たちの様子を見ていて
自分が小学生の頃に参加したキャンプや子供会などの
イベントを思い出し、とても懐かしくなりました。

親子で参加したり、学校単位で参加したりと様々でしたが
育樹際の体験活動が子供たちの思い出のひとつになれば
いいなあと思いましたぴかぴか(新しい)
posted by 森のあねっこ@いわて at 15:02| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by 株の投資 at 2012年08月22日 16:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。