2012年10月18日

べごっこフェスタ2012

9月30日に岩泉町内で べごっこフェスタ2012が開催されました。
報告が遅くなって申し訳ありません・・・

午後から参加したのですが、ちょうどステージ上では
IBCの風見アナの司会のもとオークションが開催されていました。
チェーンソーアートの3作品も登場しましたぴかぴか(新しい)

CIMG0593.JPG

その中の1つ(牛の作品)は
数百円代からスタートして最後は10倍以上の値がついていましたexclamation

CIMG0595.JPG

オークションの他にも
丸太切り競争、魚のつかみどり、牛の鳴きまね大会 etc
多数催しがあったようです。


色々な団体等が出展していましたが
林業研究グループのブースでは
木工教室や山ぶどうの販売が行われました。

木工教室では、
どんぐり、まつぼっくり、枝 etc を組み合わせながら
自由に作品を作ってもらいました。

ブースに入りきらないほど沢山の親子連れで賑わっていましたるんるん

子供よりも親が熱中している姿も見かけました(笑)

CIMG0597.JPG


身近にある素材を使った作品づくりの楽しさを感じつつ
普段手にしているプラスッチク製(?)のオモチャとの違いなど
も感じとってもらえたら・・・と思いました。

PA170002.JPG


(追記)
別会場では、第27回南部牛追唄全国大会も同時開催されていて、
パンフレットには「南部牛追唄発祥地」と記載されていました。

べごっこフェスタがいつからはじまったのか分かりませんが、
南部牛追唄の大会にあわせて開催されるようになったのかもしれませんね
(これはあくまで私の勝手な推測です・・・)

来年は南部牛追唄の会場にも足を運んでみようかと思いました。
posted by 森のあねっこ@いわて at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/297894819
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。