2012年07月25日

次世代林業東北サミット会議〜東北の復興と森林再生に向けて〜

19日に「次世代林業東北サミット会議」が遠野市で開催されました目

私は、マッキー(遠野センター)、
あっきー(ネパールから帰国、現在は花巻センター)と一緒に、
スタッフ(受付係・バス添乗員)として参加しました。

県内外の林業界、産業界等から多数のご参加をいただき、
参加者は総勢で約800名
会場はこのとおり満員御礼↓。

P1010149.JPG

立見も出るほどの大盛況でしたぴかぴか(新しい)

今回のサミット会議は、遠野市、釜石市、住田町、大槌町、
東北経済連合会、日本プロジェクト産業協議会、岩手県の7者が主催となり、
東北の復興と森林再生を図るために開催されました。

P1010151.JPG

サミット会議の最後には、出席者全員で、
以下の3点を推進するサミット宣言を採択しました。

【次世代林業東北サミット宣言】

 ○我が国の豊かな森林資源を活かした
  震災からの復興と産業の再興を推進する。

 ○林業界、産業界と行政が力を合わせて森林資源のカスケード利用を進め、
  林業・木材産業の再生と雇用創出低炭素社会の実現を推進する。

 ○次世代林業に対応する森林整備と流通改革を進めることにより、
  木材の安定供給体制の確立を推進する。

P1010157.JPG

今回のサミット会議の模様は、8月末にテレビ放映される予定です。
日が近づきましたら、改めてご案内します。



posted by 森のあねっこ@いわて at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 林業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

薪づくりボランティアin葛巻町

先週の日曜日(5月27日)に「薪づくり」ボランティアを行ってきましたわーい(嬉しい顔)

岩手県では、県職員による森林ボランティア「県職員森づくり応援団」を組織し、活動しています。

「薪づくり」ボランティアは、東日本大震災により甚大な被害を受けた被災地の支援と森林資源の有効活用のため、行ったものです。昨年度に引き続き、今年度も葛巻町の山林で行いました!!

天気も良く、新緑の中での作業はさわやかぴかぴか(新しい)と思ったのは最初だけで、だんだん額に汗があせあせ(飛び散る汗)

活動内容はというと、午前中は、広葉樹を整理(伐採)した林地内から、薪用となりそうな丸太を作業道まで人力で搬出しました。午後は、集めた丸太をチェンソーで切断し、斧で薪割りを行いました。

薪を積むのも一苦労exclamation×2
P5270182.JPG

P5270184.JPG

今回作った薪は、5月30日に山田町の三陸やまだ漁協に贈られました。
薪は、昨年度は4回贈られ、町内の避難所などで使われたということです。今回の薪は、冬場に漁協の作業場で暖をとる際に使われるということです。





posted by 森のあねっこ@いわて at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 林業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

滝沢森林公園に行ってきました!!

岩手県の森林公園のひとつ、「滝沢森林公園」に行ってきました。るんるん

今年から、私キヨッコリーは森林公園担当になりました。
先日の4月3日〜4日の暴風で公園内の木々も倒れたり、折れたりしたので
公園の管理状況を見てきました。

実は公園を歩いたことのない私、指定管理者の「KOIWAI」の滝沢公園所長
斉藤さんに案内してもらいました。
当然!公園の歩道は安心して散策を楽しめるようきれいに管理されていました。グッド(上向き矢印)

そして、一番心ひかれたのは「つつじ園」の広さです!目
もちろん今は咲いていないのですが、5月になるとそれはもう見事な「つつじのじゅうたん」になるとのこと。

このつつじ園が満開のころには、このつつじ園をバックにどこの局かは分かりませんが、
岩手の天気予報」が流れているそうです。TV

おそらく、この付近に住んでいる方からすれば当然知っている場所なんでしょうが、初めて見た私はもう感動でした。
「必ず、満開の5月にまた滝沢森林公園に行くぞ!!」と決心しました。

まだ、公園内のお花はほとんど咲いていなかったのですが、この日唯一ひときわ美しく咲いていたのが
キクザキイチゲかわいいでした。
キクザキイチゲ.bmp
所長さんも、「これはちょうど今日が一番きれいに咲いている」といっていたので何だか得した気分です。

これから「カタクリの花」も咲くそうです。かわいい
どんどん春めいてくる木々の様子を見ながら公園を訪れるのも楽しいですね。るんるん

滝沢森林公園は毎日散策に来られる方もいるそうです。
なんと冬でもですよexclamation×2
毎日来られる方がいるので、冬でも歩道の雪は自然と踏み固められので雪払いしなくても歩けるそうです。

きっと、毎日ちょっとずつ変わる自然をゆっくり歩いて楽しんでるんでしょうね。
うらやましいです。ぴかぴか(新しい)


posted by 森のあねっこ@いわて at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 林業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

山火事防止パレードin一関

お久しぶりです。
一関のヨシコf7.gifです。

ブログの更新を怠っていたうちに、
あねっこ結成1周年も過ぎ、
あっという間に新年度になってしまいましたバッド(下向き矢印)
反省しきりです。

気持ちも新たに今年度こそは一関周辺の情報をたくさんお届けしたいと思います。

早速ですが、
今日は一関管内(一関市、平泉町)で山火事防止パレードが行なわれました。

DSC05540.JPG

毎年3月1日から5月31日までを山火事防止月間として、
県内各地で山火事の防止を呼びかけるパレード等が行なわれています。

今年は一関市役所を出発し、西磐井をまわるグループと東磐井をまわるグループに分かれて
パレードを行ないました。

気づいた方はいらっしゃいましたか?

岩手ではようやくウメの開花が宣言されました。
これからどんどん暖かくなっていきますが、それとともに空気が乾燥してきます。
タバコのポイ捨てなどちょっとしたことで山火事が発生してしまいますので
山に入る際にはくれぐれもご注意ください。

よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
posted by 森のあねっこ@いわて at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 林業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

「森林(もり)の収穫祭」

11月になりましたね。
今年も残り2ヶ月です。

ちょっとずつ寒くなってきましたが、まだまだ秋真っ盛り!
一関市内で開催されるイベントの紹介です。

一関市の東半分を活動エリアとしている東磐井(ひがしいわい)地方森林組合では、
毎年恒例の「森林(もり)の収穫祭」を開催します。

1森林組合が単独で開催するイベントですが、
内容が盛りだくさん!

林業機械の展示・販売コーナーでは、
毎年好評のチェンソーや刈払い機の目立て講習会を今年も開催します。

体験コーナーでは丸太早切り木工体験のほか、バームクーヘン作りも体験できます。

他にもプロによるチェンソーアートの実演餅まき

お近くの方はもちろん、ちょっと遠いかなぁ〜という方も
ぜひお越しください。

開催日時 平成23年11月13日(日) 10:00〜14:00
場  所 東磐井地方森林組合、東磐木材流通センター

イベントの詳細は、東磐井地方森林組合のHPからどうぞ!


                            f7.gifよしこ
posted by 森のあねっこ@いわて at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 林業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

